建築とは
建築とはヒューマニティとサスティナブルに基ずく芸術と技術の融合である。

どれも欠けてはいけないと思うけど、欠けていることの方が多いのは

なぜだろう。

欲と経済が邪魔をするのかな。



たまに思ったこと、感じたことを書いてみます。

気が付いたら、覗いてみてください。

Hira     FiELD ARCHITECT DESIGN
[PR]
# by field-hirano | 2010-11-23 16:55 |
引っ越します。
7/1から下記のアドレスにメインのブログを引っ越します。このブログは、たまに思いつきで更新しますので
よろしく。


http://mocca3.exblog.jp/
[PR]
# by field-hirano | 2010-07-07 14:20 | 日々
男のルクルーゼ料理教室
またまたブログがとまってました。。

ちょっと前ですが、FiELDのイベント

男のルクルーゼ料理教室の報告です。

c0221042_22553388.jpg












そもそもなぜ?男のルクルーゼなのか

今回の男子生徒は、もともと料理が得意のYutaくん

最近、料理に目覚めたMasaくん

まったく料理のできないHira

そして上の二人は、なんとマイルクルーゼ鍋で

いつも料理をしてるという話題で、話しが盛り上がる

そうなると・・Hiraは当然、自分もやってみたくなる。

そこで、料理の得意な(ルクルーゼ鍋の達人)居間キッチンの家の

Kanaさんに先生をお願い。

前置きが長くなりましたが、その時の様子です。




c0221042_22574776.jpg

c0221042_22562528.jpg

c0221042_2314789.jpg

Kana先生ありがとうございました。
もちろん後でみんなで試食会、先生がいろいろ作ってくれて,
最後はデザートも特別に教えてもらっちゃいました。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by field-hirano | 2010-06-10 22:58
FIELD Work
毎日がんばって庭の手入れしているけど

地中から出てくる石ころと、雑草で手に負えないと

悲鳴を上げてる「竹島のみえる家」のSaeさんを

みんなで応援しようということで

「竹島のみえる家の小道づくり」

を企画しました。

c0221042_1663455.jpg















子供から大人まで18人ぐらい(たぶん)で

午前は、草とりに、石ころの撤去とわりと地味な作業に

徹して、ひと仕事終えて、お昼ごはん
c0221042_151852100.jpg















c0221042_15192528.jpg















これも今日のイベントのひとつです。

Hirは得意?のダッヂオーブンで鶏肉と野菜のローストチキンを

できばえは・・みんなは美味しいといってくれたけど

実は火加減が、いい加減だったので上の方がコゲコゲ

持ち寄った料理で楽しくお腹いっぱい。

c0221042_15435320.jpg
















c0221042_15345416.jpg















午後からは、掘り出した石を、並べて小道を完成

みんな、とっても喜んで、何度も小道を行ったりきたり

いい庭になりました。

今回もFiELDのスタッフツナギが大活躍

でも、Hiraはおしゃれのつもりで選んだ帽子

みんなに昔の「炭鉱夫さん」とか「機関士さん」といわれて。。。

黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-04-29 14:49
一票
「小さな建築」コンクールの
公開審査に行って来ました。

c0221042_20245386.jpg






FiELDも「竹島のみえる家」で応募
公開審査って初めてなのでスタッフ全員で見学に
コンクールは愛知県の建築士会北支部という小さな主催で
テーマも小さな建築
なのに、
大きく全国から募集し
かつ3人の審査員がすごい有名な建築家の人たち
c0221042_20351136.jpg






小さいことを弱みではなく、
積極的に強みにかえる
そんな思いが主催の人たちや審査のなかからも
出ていてすばらしいコンクールでした。

FiELDの結果は・・

一次審査 通過(歓喜)
審査員のひとりから貴重な 一票いただけました。

二次審査で・・・・残念ながら落選(涙)

賞には、届きませんでしたが
貴重な一票は、FiELDの歩みのように
はじめの一歩のようでした。



懇親会で審査員の中村好文先生とツーショットです
酔った勢いでお願いしてしまいました(笑)

c0221042_20533941.jpg

黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-04-25 20:15
旅行その2
前回の続きです。
旅行なのに、仕事がら、ついこんな場所にも行ってみました♪c0221042_20561861.jpg













郊外のホームセンター
壁のグラフィックがいい感じにおしゃれです。
c0221042_205653100.jpg
















普段とは、ちょっと違う海外ものに惹かれて
いろいろ買い込むMachi
えーそれ何に使うの??ってな物まで、いろいろ

・サインのシール
・養生テープ
・インチのスケール
・フック
・CAUTION WET FLOOR 
c0221042_21203032.jpg





など等



お店で、娘が
「トイレに行きたいー」と言うので
お店の人に場所を、聞いたら

トイレ売り場を案内されて。。。

娘がひとこと
「パパ残念」
黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-04-14 21:22
旅行その1
ご無沙汰です。
3月の末から4月の初めまで、旅行いってました。
一週間も事務所を空けて、ごめんなさいです。。
でも、とっても楽しかったのでゆるして(ゆるせないか・・)
c0221042_22253597.jpg
島でのんびり
海の青さと空の青さをめいっぱい体験











c0221042_22264318.jpg
ずーとどしゃ降り雨の熱帯雨林も初体験。
リアルジャングルクルーズ
黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-04-07 22:40
スミカフェ&スミバー
c0221042_17364911.jpg





3月のスミカフェ/建築相談会を開催しました。
今回は、「春のスミカフェ」と題してロゴも季節感をだしてみました。



一組目は、前々からリフォームを検討中のM夫妻

家族みんなのライフプランをもとにリフォームの目的を
明確にすることで、今何が必要か、そして将来どうするのか?
いっしょに、検討していたらあっという間に時間がすぎました。




二組目は、土地さがし中のお客様

「土地がないと設計事務所には来てはだめだと思っていました」

「いえいえそうではありません、
どんな家が必要かによって土地の面積、予算もかわりますよ」

不動産屋さんは家のことは、わかりません。
その土地にどんな家が建てられるか?

土地の見た目は悪くても、家のつくり方によっては、
土地の欠点をメリットに変えてしまうことも可能です!

だから、設計士といっしょに土地さがしすることが大切です。




三組目は昨年完成した「ハコのいえ」の御夫婦
遊びに来てくれました
いつものように?そのままいつものお店へ、

スミカフェからスミバーに変更♪

楽しく、飲み会で一日を終了



ところでFiELDのホームページのBlogバナーができたの見ましたか?
c0221042_18272640.jpg



Koshiがつくったけど・・「日々更新中!!」・・っていうかムリムリ、
↑キミモ、ガンバレヨ
黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-03-16 18:58
のんびりと
最近はいつも、駈けずり回っていてお昼は、
コンビニのシーチキンマヨネーズのおにぎり
(これはこれで結構すきなのですが・・)
今日は久しぶりにのんびりとランチできました。
午前中は、幸田でお客様と打合せ、午後から工務店と打合せ予定でしたが、
予定変更で時間があいたので、チャンスとばかりに蒲郡市にあるお気に入りのCafeへ

窓から見える風景は、菜の花がゆらりゆらりと揺れる丘
印象派の絵画のようにこころをいやしてくれます。
ランチの野菜たっぷりのハヤシライスはおすすめ。
c0221042_2223474.jpg















外は風があってちょっと、寒かったけど、お店の中央にはアラジンのストーブが
ゆらゆら炎をちらつかせて程よくあたたか
(そういえば今日のお客様もこのストーブ使いたいって、やっぱりいいよね)
マスターとの話もはずんで長居、のんびりできて幸せ。
c0221042_2233127.jpg

黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-03-11 22:45
早起き
c0221042_23393752.jpg
毎週金曜日の朝7時
異業種交流会に参加してます。
BNI(ビジネスネットワークインターナショナル)といい
アメリカからやってきたビジネスマンのための朝食会です。
朝が早いからつらい
遅刻・欠席不可
前日の夜は飲み会だったし
とにかく眠いのに
まわりは、やたら朝からテンション上げ上げで・・

はじめのころは、朝5時30分に起きれるか
心配で夜も寝付けない悪循環でしたが、
最近は、習慣になってきて朝から元気になります。

慣れとは恐ろしい
毎週会うメンバーともなんだか
親友のように親しみが湧いてくる
同じ苦しみを味わう部活の仲間みたいに

やればできるものです。
なんとかなります。

黄色フィールドくんFiELD-Hのホームページ


[PR]
# by field-hirano | 2010-03-06 23:53